SSブログ

NOW EXPLOSION            [High School Days]

 


 70年代初頭にはもうひとつ、深夜に民放で放送されていた "NOW EXPLOSION" という番組があった。 ビデオはおろか まだテレビは一家に一台しかなかった時代だから、家族が寝静まった暗い居間で眼を皿のようにして観た。

 内容はもうよく覚えていないが、サイケな当時としては最先端の映像処理、合わせ鏡の中で外人のおねえさんが踊ってるような画面を思い出す。 バックでよく流れていた CSN&Y の "Ohio" がえらくかっこ良かった。 番組のテーマ曲だったような記憶がある。 (スタジオ録音バージョンの)イントロのギター・リフだけが使われていたので、CSN&Y とは気づかない人も多かったのではないか。
 ビデオクリップなるものが当たり前になったのは80年代に入り MTV が登場してからだが、当時でも幾つかの曲はイメージビデオのようなものが作られていた。 そんなのを織り交ぜながら、あくまで音主体の番組という印象がある。

 それでもたまに、まばたきをいつしようかというような貴重なライブ映像が流れていた事がある。  忘れられないのは Grand Funk Railroad の "Inside Looking Out" (孤独の叫び) のライブ映像だ。 晴天の昼間、もちろん野外のスタジアムコンサート。 最初のライブアルバム収録時にごく近い、彼らの絶頂期ライブを記録した大変貴重なものだったと思う。 のちの電飾ギラギラの4人になってからのライブ映像とは違い、上半身裸のマークファーナーが はちきれんばかりの体でアクロバティカリイに動き回る。 曲の途中でグランド上をステージに駆け寄る興奮した観客と じっと黙って一人観ている僕、気分は同じだった。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。