SSブログ

YouTube            [at present]


 大変なものが出来たものだと思った。YouTubeである。かつて、演奏している映像というのは大変貴重なもので、NHKのヤングミュージックショーやNOW EXPLOSIONをTVの前で瞬きを惜しんで食い入るように見つめたものだ。まだ家庭用のビデオレコーダーも無く、本当に一期一会の気持ちで接していた。

 ベータやVHSが普及してからも貴重な事には変わりなく、秘蔵のコレクションをダビングしあって交換していたものだ。幸いコピー制限はなく、デッキが二台あればダビングし放題だった。

 それがいまや膨大なライブラリーがクラウド上に蓄積され、検索一発で直ぐ観られる。著作権については少々気になるものの、やはり夢のような話だ。残念ながら音楽史上重要と思われる60年代70年代の物は、そもそも数が少なく音も映像も決して良くないが、しばらく観ていればそれもあまり気にならなくなる。

 これまで意識してYouTubeに踏み込まないようにしていた。観始めたら切りがなくなると思ったのだ。音楽に対する気持ちも少し冷めていたのかもしれない。しかしこの度、バックアップ用に持っていたPCをYouTube専用機としてステレオオーディオシステムとTVモニターに繋ぎ毎晩のように楽しみ始めた。



追記:
バックアップとして持っていたPCはVISTAが入っていたもので、今回起動してみたらうまく動かなかった。そこでLinux OSをインストールし再生させた。2.4GHzで4G、SSD/250Gと、そこそこのスペックなので快適に動いている。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。