SSブログ

放送            [High School Days]


 僕の学校は新宿にも近い所に在って、とてものんびりした雰囲気だった。校舎は戦前からある建物で、天井が高かった。 だから三階建てでもとても見晴らしが良く、夕日には心を打たれた。
 屋上からは淀橋浄水場跡に最初に建設された 京王プラザ がよく見えた。鉄骨の骨組みが高くなっていき、やがて白い壁が組み上がっていった。 霞ヶ関ビルしかない時代、嫌でも目が行く 新宿のシンボルだった。

 中学からやっていた放送委員。学校の放送を取り仕切る。 トップの委員長は2年生だが、高一になると意見が通りだす。 僕は昼の校内放送に目を付けた。 当番の曜日に2年の先輩を説得して ロック をかけ始めた。先生方、特に体育と音楽の先生から文句が出たが、この後 昼休みは一時間余りの校内ロック放送時間帯となった。 なかなか選曲は良かったと思う。

 当時の音楽ソースは一にも二にもラジオ、それもAMだった。FMは、実験放送のFM東海がFM東京に変わったばかりで、民放は一局しかなかった。まだまだAM全盛なのである。
 音楽番組は英米のロックをかけるところと、日本の芸能界のものをかけるところと、棲み分けがなされていた。洋楽のヒットチャートには いま考えれば大御所といった連中がどしどしシングルヒットを放っていて、非常にハイクオリティーだった。そんな番組を毎週欠かさず聴いていた。
 また、オールナイトニッポン、パックインミュージック、、、深夜放送が全盛だった。 トーク内容も当時の若者文化の最先端を反映していたが、合間にかかる音楽がとにかく素晴らしかった。毎日睡眠3時間位で学校に行ってた。 FENも首都圏はよく入ったから、こちらもよく聴きいた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。