SSブログ

で、Pink Floyd            [High School Days]


 記憶に残る印象だけで言えば、野生動物を囲いに入れてしまったような不自由さが感じられるG.F.R.のスタジオ録音。 あの2枚組みの "Live" がなければそんな印象も無かったろう。 それくらい この70年に出た最初のライブアルバムの衝撃は、大きかった。 僕は中学から高校へと進む時期で、やっと自分で「LP」を買い始めたところだったけれども、その初めの何枚かにこの "Live" が入っていたのは幸福だった。 

 初めの何枚かにはあと、S&G の ”明日に架ける橋” と白ジャケの ”ベスト” があった。つまり高校一年当時の僕は 色々聴いていた。 C.C.R.も好きだったな、あとエルトンジョンや、もちろんビートルズ。ツェッペリンにストーンズ。言い出したらきりが無い。 それくらいその時代の音楽はまるでルネサンスの様に花開いていた。 重要な プログレ も大輪の花をそこここに咲かせていた。
King Crimson, Pink Floyd, ELP, Yse はいまだに大好きだ。

 で、Pink Floyd 。 少し調べてはっきりしてきた事だけれども 高一の夏は後楽園の G.F.R. から箱根の Pink Floyd へとたて続けだった。 当時は 牛のジャケットで文字の無い ”原子心母” が出た後で、友人たちとよく聴いていた。色々たくさん出る野外コンサートということもあったのだろう 野球部でサードやってた奴まで混じって、数人で ”箱根アフロディーテ” に行った。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。