SSブログ

新宿 歌舞伎町の ”ライトハウス”        [High School Days]


 僕の高校時代は新宿。歩行者天国だった。 毎日曜日 出かけては ホコテン を歩き回り、歌舞伎町のロック喫茶 ”ライトハウス” で何時間もイギリス、アメリカのロックミュージックを聴きまくった。
 
 1971、2年あたりの新宿はエキサイティングだった。 ホコテンでごった返す大通りから、マクドナルドがあった二幸の手前を左に折れ靖国通りを渡るとコマ劇場に突き当たる。その手前を右に入り左側 何軒か目の地下にあったのが ”ライトハウス”。 でかいスピーカーでガンガン、何時間も聴いてられる。 Rolling Stones の "Wild Horses" や Faces の "Stay With Me" 、ユーライアヒープの"ジュライモーニング(七月の朝)" なんかがよくかかっていたっけ。

 選曲と曲紹介のしゃべりを入れる主に女性のDJが居た。 よくリクエストをしたけど、G.F.R.の"ハートブレーカー"だけは一回しかかけてくれなかった。 すでに後楽園から1年たったあたりで、うるさ方にはこんな評価だったのだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。